生活情報紙「あれんじ」公式サイト

(5)店舗もキュートな ケーキ店 ユニークな 手作り雑貨も販売

左から、「ポムポムタルト」432円、「サクサクパンプキン」410円

(5)店舗もキュートな ケーキ店 ユニークな 手作り雑貨も販売

2016年11月5日
|

トマトやイチゴなど、玉名の素材を使ったお菓子がそろう「ロールピュール・ドゥージェーム」

イタリアンで玉名のおいしい物を満喫したら、甘い物が食べたくなりました。

伊倉の県道1号沿いにある「ロールピュール・ドゥージェーム」は、お菓子の家のようなかわいい店構えです。

店主の芹川誠道(せいどう)さん(53)、真紀さん(52)夫妻が、日曜大工で手作りしたという店内には、季節感あふれるケーキや焼き菓子がずらり。

そして、なぜがレトロチックでユニークな雑貨が所狭しと並んでいます。

「娘の友人が雑貨店をやっていたんだけど、お店を閉めてからウチで置くようになって」と芹川さん。

文房具や生活雑貨など、文房具や生活雑貨など、ケーキと一緒に欲しくなる雑貨たち

ケーキの話が終わらぬうちに雑貨に見入っていたら、招き猫のブローチや辛子レンコンの指輪に目が留まりました。

「コレね、ウチの娘が作っているんですよ」と、自分の店のことより熱心に教えてくれます。娘の蓮華さん(24)は、お店を手伝うかたわら、刺繍作家としても活動中です。

残念ながら蓮華さんは留守で会えませんでしたが、オーナー夫妻の笑顔と作品のほのぼの感に、その人柄が伝わってくるようでした。

スイカやネコなどがツヤのある刺繍糸で埋め込むように作られる蓮華さんの作品。モチーフは脱力系なのに作業は緻密。ギャップのある作風が何ともいえません

おっと、うっかり聞きそびれるところだったのが、ケーキの情報。秋にはリンゴの果肉を食べているようなフレッシュなムースを詰めた「ポムポムタルト」や、カボチャのブリュレをサクサクチョコでコーティングした「サクサクパンプキン」がおすすめです。

「大俵まつり」を見物するなら、スポンジ生地やクッキーはもちろん、カスタードクリームまで米粉を使った「プチ俵ころ菓子」は、しゃれが効いていておみやげにもってこいです。

「ロールピュール・ドゥージェーム」の秋のおすすめ。左から、「ポムポムタルト」432円、「サクサクパンプキン」410円

左から、「玉名ブランド」にも認定される「玉名コメコロールクルリ」1296円、2012年の「米粉フードコンテスト」でグランプリを受賞した「プチ俵ころ菓子」226円


「“genrewakarise”でインスタグラムもやってるんですよ」と、娘の蓮華さんを応援する芹川誠道さん、真紀さん夫妻

ロールピュール・ドゥージェーム