生活情報紙「あれんじ」公式サイト

(3)一見どこにでもある自動車工場だが、実は、音楽好きが集まるスタジオ

ジャニス・ジョプリンのアルバム「パール」

(3)一見どこにでもある自動車工場だが、実は、音楽好きが集まるスタジオ

2016年4月16日
|

ニコニコと温厚な人柄の久保田誠さんと、音楽のイベントがきっかけで結婚した美人妻の和美さん(36)

西原村から南阿蘇へとつながる県道28号から一本南に入った町道に立つ久保田自動車。これがただの自動車整備工場ではありません。ここは、有名なミュージシャンたちがお忍びでやって来るという、ライブスタジオを備えているのです。

「いらっしゃい」。つなぎの仕事着姿で迎えてくれたのは社長の久保田誠さん(46)です。

工場を改装したというライブスタジオは、誠さんのまさに趣味の空間。中学生のときから集めたという数え切れないほどのレコードが整然と並べられています。ここでは、不定期にイベントも開催されており、音楽好きにはたまらない場所のようです。

誠さんがこよなく愛するライブスタジオ。仲間たちの憩いの場でもあります

誠さんのスタジオには、数え切れないレコードが収納されています。邦楽から洋楽、ジャンルも幅広いのです

「洋楽から邦楽までジャンルを問わず、何でも聴きます。オタクなんですよ(笑)。音楽はいい。音楽好き同士、ピュアな心で向き合えるから」という静かな口調で話す誠さん。ここに集う人たちは、そんな彼の人柄にも引かれてやって来るのだと思います。

誠さんが取り出したのはあのロックの名盤、ジャニス・ジョプリンの「パール」。流れてきた曲は「ムーブ・オーバー」でした。

ロックの名盤、ジャニス・ジョプリンのアルバム「パール」

問い合わせ

久保田自動車